サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

キレイライン矯正始めました。

この最近、YouTubeSNSなどで、若者の間でマウスピース矯正が流行っているというのを目にし、コロナ禍のマスク生活のうちに矯正をするのは確かにいいなと思い、昨年末、キレイライン矯正を扱っている歯医者さんに直行しました。

 

実は、私、30年近く前に、当時、かなり対応できる歯医者さんが限られていた『舌側矯正』をした経験があります。最近は、裏側矯正とも言うようですね。ですが、20年以上経過した頃に、若干の戻りが気になってきたのです。とはいっても、多分誰も気にしないレベルであったとは思うのですが、せっかく完璧にしたのに、そうでなくなってきたのが気になってしまい、30万円前後で元に戻せるなら・・・と、即行動してしまいました。

 

レイライン矯正では、上下の前歯6本を動かしたい場合に、リーズナブルな価格で出来るので、軽度の歯並びの乱れを治すのにはいいかなと個人的には思います。おそらく、中度以上であれば、自分なら、インビザラインのほうを選んだかもしれません。やはり、長年の歴史があったほうが、これまでの症例数や、症例対応例なども多く、安心出来そうな気がするので。

 

2日前に、最初の1本目のマウスピースを受け取り、さっそく矯正がスタートしました。マウスピースを付けた3-4時間後くらいから痛みが出てきました。30年前の記憶がよみがえってきました。そうそう、この痛み(泣)。今日は、付けてから2日ですが、まだ痛いです。痛みで何もやる気がおきない状態です。歯医者さんでもらった痛み止め飲みましたが、あまり効果を感じないです。きれいになるには我慢が必要ですが、時間が早くたたないかなと、そんなことばかり考えている今日です。

 

今後も経過等、綴っていきたいと思います。