サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

TCAピーリングの注意点(色素沈着)

TCAピーリングは、ニキビ跡のクレーターや水疱瘡跡などの凹み治療ですが、私の経験上、一つだけ注意点があります。 

色素沈着です。

 

個人差があるとは思いますが、私の場合、かなり強く出ました。(というか、過去形ではないのです。今現在もまだ強く出ています。) 施術後3か月経ちますが、まだ茶色寄りの赤茶色で、コンシーラーでも隠しきれないくらいの濃さです。

 

凹みが深い場合は、TCAピーリングはあまり適さないのではないかと思いました。

深い凹みはそれだけでは全く治りませんし、色素沈着の副作用のほうが悩みになってしまう可能性があります。一歩進んで二歩下がる的な結果になると言っても過言ではないかも。

 

深い凹みの方は、最初からサブシジョンをしたほうが、(こちらは内出血のみで10日程で消えるので)良さそうです。

 

もちろん、副作用の出方も、治りの期間も、個人差があるので、あくまで、私個人の感想にはなりますが。