サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

ベストなストレス解消法は?



人によって、様々なストレス解消法があると思います。

スポーツだったり、趣味にのめり込むだったり、美味しいものを好きなだけ食べるだったり。

 

私が、万人に効果が高いストレス解消法ではないかと思っているのが、『自然の中に身を置く』ことです。

そこには様々な癒しがあるからです。

 

目を癒すグリーン、耳を癒す川のせせらぎ、鳥のさえずり、落ち葉の上の足音。森林の香りを嗅ぐ。水や木・草花に手で触れる。

 

我が家は決して大都会にある訳ではありませんが、野山や田畑に囲まれている訳でもないので、普段はコンクリートに囲まれています。

週末は、徒歩や自転車で、近くの丘陵公園や雑木林に行くことが多いです。時々、車で遠出もしますが、街中観光とセットで、必ず自然の中に身を置きにいくことが多いです。

軽井沢1



 

軽井沢2