サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

マウスピース矯正の痛みは装着後丸2日がヤマ

レイライン矯正を初めて、4日目に入りました。さて、歯列矯正の痛みについてですが、結論から言うと、私の場合は、現在、痛みはほとんどないです。ただ、自分の舌で、マウスピースの上から歯を押すと、じんわりした痛みは出ますが、基本、歯に触らなければ、ほぼ痛みはなくなったと言って過言ではないと思います。

 

最初、痛みが出始めたのは、マウスピースをつけ始めて3時間後くらいからで、そこからずっと痛みが強めで、何もやる気がおきなかったです。仕事は何とかやりましたが、かなり気分はブルーでした。出来ることなら、ずっと寝ていたい感じ。私は過去に矯正経験者なので、このような痛みが出ることはわかっていたのですが、久々に思い出しましたねえ・・・あ~こんな痛みだったなと。

 

さて、どのくらい時間、強い痛みが続くかというと、個人差があると思うので、あくまで私の場合になってしまいますが、マウスピース装着後46時間くらいでした。細かくいうと、装着~装着後の3時間くらいは、痛みなし、その後43時間くらい強めの痛みが続き、装着後計46時間経った時点で急に痛みが和らぎました。なので、たいだい丸二日ということになりますね。

 

装着から丸二日くらいは強い痛みが出ると思って、大切な仕事や用事は外したほうが賢明かもしれません。土日休みの方は、金曜日の夕方や、土曜日の朝に装着するように歯医者さんの予約を入れておくなどするとよいかもしれません。

 

ちなみに、私が痛みに耐えていた時間、どんな症状が出ていたかというと、歯が痛いのはもちろんですが、歯が動こうとしている?ためか、歯から歯茎や骨に力が伝わっているのか、顔全体が微熱が出たような熱さを感じました。あと、その熱のせいでしょうか、鼻の穴が異常に乾きました。何度も、綿棒を水で濡らし、鼻の中を潤わせていました。また、時々頬に冷たい手を当てるなどして顔全体を冷やすようにすると、気持ちがよかったです。

 

この強い痛みの時期を過ぎても、下でマウスピースを押したり触ったりすると痛みがあったりするので、とにかく、下でマウスピースを触らないことが傷みを感じないポイントだと思います。