サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

マウスピース矯正にリップクリームは必需品

マウスピース矯正をし始めて、これまで以上に唇が渇くようになりました。乾燥で若干痛みすら出るように。

 

マウスピース矯正は、基本、食事以外の時間はずっと装着が必要なので、食事や間食をした後、直ちに歯磨きをするので、歯磨きの回数が通常より増えると思います。その際に、唇に歯磨き粉が付いたり、それを水で洗ったりするときに、唇から潤いがなくなって乾燥しやすくなるので、リップクリームが欠かせません。

 

私は、歯磨き後、洗面所に置きっぱなしにしている白色ワセリンや、シアバターを唇に付けています。私は、市販のリーズナブルな価格のリップクリームであまり合うものがなく、唇が剥けてきてしまうのですが、この二つは、比較的に、万人向けだと思います。

f:id:chikujp:20220124133409j:plain

白色ワセリンとシアバター

 

持ち歩き用のリップクリームとして、私は、CLINIQUEのものを使っています。こちらも非常に優秀なリップクリームで、私には欠かせないモバイルアイテムなのですが、4千円前後するので、若干お高めです。ドラッグストアには、持ち歩き可能なワセリンリップなども販売されているので、私のように、合わないリップクリームが多いという方は、ワセリン系のものがおすすめです。

f:id:chikujp:20220124133449j:plain

CLINIQUE  リペアウェアインテンシブリップトリートメント