サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

メルカリのiD決済は大歓迎!

今の世の中、もう〇○Payだらけで、PayPay, Line Pay, AUPay, 楽天Pay,D払い(これは、名前にPayが付かないけど)、FamiPay・・・と、この辺までは、ついてこれてましたが、ゆうちょPayとかQUOカードPayとか・・・・もうどんだけ出てくる?!とお腹いっぱいになってます。

 

という私は、PayPay, Line Pay, AUPay, 楽天Pay,D払い、FamiPay、これらは全て使っているのですが、私の一番の推しは、メルペイです。そう、メルカリのサービスです。

f:id:chikujp:20220119171003j:plain

メルカリ

 

メルカリ愛好者って、購入寄りの方、出品寄りの方、両方・・・と、タイプが分かれると思いますが、私は、出品がほとんどです。自分を含め家族の不要品を主に出品しています。基本、きれない状態のもののみを選別の上、出品しているのですが、それでも300件近いものが不要品となっているということは、もう少し物を購入する際に、よく考えたほうがいいような気がします。たまに購入することもあり、ものは、主に産地直売系の野菜・フルーツなどです。とれたて新鮮で美味しく、不ぞろいのものがリーズナブルな価格で購入できるので、個人的にはとてもおすすめです。

 

そこで、なぜメルカリ・メルペイが好きなのかというと、メルカリのアプリで、『収入を得て、その残高で、支出をする』という、一連の経済活動が、このアプリ一つで出来る!メルカリユーザーの私に最適なペイです。メルカリで得たお金(メルペイ残高)で、お買い物をすると、お給料の口座からはお金が減らないので、非常に節約になります。

 

ただ、メルペイのコード決済は、コンビニや大手ドラッグストアなどでは使えるのですが、そこまで守備範囲が広くなく、イマイチ使いづらいところがありました。決済サービスだけを考えれば、PayPayなどのほうが、いろんな店舗で使えて便利ですよね。ところが、少し前に、メルペイでiD決済ができるようになったので、我が家の周りでも、iDが使えるお店でメルカリが使えるようになったので、非常に利便性が向上しました。

 

メルペイの使い方〜iD決済方法について〜 | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済