サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

Apple Watchと老眼

 Apple Watchを使っている人は10代~30代くらいの方が多いのかな? 私も一度は使って見たいと思いつつ、スマホ画面ですら老眼鏡なしには全く見えないのだから、Apple Watchなんて、もっと難易度が高い。

 

40歳くらいまでは、老眼の大変さを全く予想できていなかった。というのも、私は、視力が非常によくて、半世紀以上、視力2.0とか1.5なのです。だから、目で何か不自由することになるとは、想像が出来ていなかったのです。40代半ばくらいからどんどん老眼が進み、もう本も新聞もスマホも調味料のラベルも、とにかく、自分の周囲1mの範囲にある細かい文字のものは何も読めなくなってしまいました。正確に言うと、2mくらい離せば、文字はくっきり見えます。でも、本やスマホを2m話して読んでたら、怪しい人ですから、もう諦めて老眼鏡を頭にカチューシャ風にのせて、日々生活している訳です。

 

(まだまだ老眼を語ります)基本、視力がいいので、普段の生活では裸眼で、手元の細かいものを見るときだけ老眼鏡を使っていますが、結構困るのが、外で、スマホGoogle Mapを見て、目的地に向かう時です。老眼鏡をかけないと、Google Mapは見えないが、老眼鏡をかけてしまうと周りの風景が見えずらくなって歩きにくい。遠近両用メガネ(私の場合、眼鏡の上部分が度が入っていない伊達メガネで、下が老眼対応)を作ってみたけど、やっぱり、微妙。スマホは見えても、階段などが見えなくなって結構危険。 

 

あと、化粧も、拡大鏡がないと出来ないんですよ~。なので、外のトイレに設置された普通の鏡では、お化粧直しもできません。街頭で、いきなり、アンケートお願いされても、「ごめんなさい、見えないんです」となるのですが、私も、見た目がまだ老人ではないので、相手には理解されにくいだろうなと思っています。視力が良すぎる私の老眼ストーリでした。

 

Apple Watch使える人が羨ましい!!