サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

ストレングスファインダー【強みの洞察ガイド】

さて、昨日に続き、ストレングスファインダーの診断結果で、もう一つ、『強みの洞察ガイド』というレポートも出ますので、そちらもご紹介します。かなり詳細な記述のレポートです。

 

仕事や何らかの目標へアプローチする際は、これらの資質を活かせる方法で取り組むとより良い結果に結びつくということですね。

 

 

 

責任感

共有する資質の説明

責任感という資質を持つ人は、一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主です。正直さや忠実さなどの普遍的価値観を達成することに、意義を感じています。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は?

持っている才能によって、あなたは、 他の人に対して自分のことを正直に話すことができます。 あなたは、本当の自分はこんな自分ではないなどと幻想を頂くことはほとんどありません。 しかも、誤りや短所は素直に認めます。 これは、他の人とは異なる資質です。 おそらくあなたは、 強い責任感があります。 なので、困難なことが起きたときであっても、物事を確実にやり遂げようとします。 多くの場合、あなたは、 物事を緻密に注意しながら実行するという評判があります。 細部へのこだわりは、財務記録、容姿、研究のノート、自宅、職場などで目に見えています。 物事をきちんと整理したり、正しい順番にしたりしておきたいと思っています。 物事を正しく行おうという思いに駆られることがおそらくあるでしょう。 あなたが最終的に責任を負う場合、秩序と構造化への要求は強くなります。 強みによって、あなたは たいていの場合、個人プレーヤーであることに強い喜びを感じるでしょう。 一部の人は、あなたが課題に取り組んでいるときや目標に向かって奮闘しているときに取る、努力を惜しまないアプローチに価値を見出すかもしれません。 生まれながらにして、あなたは、 自分の責務が狭まることを拒みます。 自分のコミットメントが満たされることを切に望みます。 あなたはしばしば、真面目だと形容されます。 頼りになることがあなたの個性のトレードマークです。 

 

適応性

共有する資質の説明

適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は?

強みによって、あなたは 自分の周囲の美しさに関する認識力をある程度示します。 ときどき、見るもの、触れるもの、聞くもの、匂うもの、味わうものの中にあるすべての美しさについて、じっくりと考えることがあります。 持っている才能によって、あなたは、 作業が発生したらどんなものでもその日のうちに対処します。 退屈でつまらない定型作業、プロセス、書類作り、生産ラインなどは、結局飽きてしまいます。 一方で、想定していなかった要求や思いがけない問題、優先度の変更などに対処しなければならないような環境で力を発揮するようです。 もともと柔軟性があるため、必要が発生するたびに解決策を立てることを好みます。 実際に、一瞬で気付いて状況に対応するあなたの能力が認められ、用いられ、評価されると、あなたは良く考え、多くを達成します。 あなたは本能的に、 自然に、仕事や問題が発生した瞬間にそれらに対処するような役割に魅力を感じます。 必要なことを自分で判断する自由を持った場合に、人生は素晴らしいと感じます。 あなたは、厳格なスケジュールや手順を守ることを強制されると、不機嫌になるでしょう。 生まれながらにして、あなたは、 人生には不確実なことがたくさんあると断言します。 このためあなたは、保証、確実な取引、失敗のないプロジェクト、奇抜な提案、もうけ話について慎重になります。 あなたは誰かの柔軟性のない行動計画に従わなくてはならない場合には制限されていると感じます。 あなたは未来を独自のペースで展開する方が好きです。 おそらくあなたは、 以前から、自分の思い通りに毎日が過ぎていけば、人生は万事うまく行くと考えています。 あなたは、他の人の立てた計画、プロセス、規則、手順を守るように強制されると、窮屈で束縛されたように感じる傾向があります。 あなたは、将来の計画を立てる場合には柔軟になる必要があると主張することがよくあります。 なぜそうするかと言うと、 人生は、常に驚きと変化で満ちているからです。 あなたは、この単純な事実を認めることにより、あなた自身にも他の人にも、不要なストレスをもたらさないようにしようと決めています。 

 

調和性


共有する資質の説明

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は?

持っている才能によって、あなたは、 他の人のために、物事を分類、組み立て、結集、調整してあげることに多少の喜びを感じます。 あなたは、面倒な仕事を複雑化するのではなく簡素化する才能に恵まれているのでしょう。 あなたは、仕事を行う上で、難しい方法ではなく、簡単な方法を見つけているのかもしれません。 あなたの、特別な祝賀行事、プロジェクト、旅行などの企画力のおかげで、一部の人たちがストレスや働き過ぎをあまり感じなくなるかもしれません。 あなたは、ある特定の人々が怒り、フラストレーションや困惑を感じることでエネルギーを浪費するのではなく、他の人との交際を楽しむことができるようにすることがあるでしょう。 強みによって、あなたは 特定の人同士で共通しているかもしれない点を見いだす手助けをすることを楽しみます。 人は互いに違うというより似ていると気付くと、プロジェクト、問題解決、リソース共有で協力し始めるのかもしれません。 あなたはときどき、何人かの人に物事の真の姿を気づかせる存在になることがあります。 率直で客観的なあなたは、関係者全員が1つの方向へ進むことに同意するよう事実をいくつか並べて見せるのかもしれません。 生まれながらにして、あなたは、 改善が必要な場合や物事を解決する必要がある場合、実際的で現実的な考え方をするでしょう。 あなたは公平に働きかけるので、周りの人々は自分自身、または自分が置かれている状況があなたにうまく利用されているのではないことを確信できるのかもしれません。 そのため、ある程度、友人、家族、クラスメート、同僚、チームメンバー、またはよそから来た人を安心させることができます。 あなたは本能的に、 簡潔な話を好む傾向があります。 言葉の簡潔さは、あなたの人との接し方をある程度特徴付けています。 簡潔さはあなたの特質です。 自信過剰で自慢ばかり話すことは避ける傾向があります。 若干率直に話す傾向があります。 常識的な人を重視します。 すぐに核心をつくことができる人との会話を楽しむことがあります。 おそらくあなたは、 ある種のプロジェクトで仕事ができ、質の高い成果を出せる状況に魅力を感じます。 それにもかかわらず、あなたは現実主義者のようです。 全員が順守すべき標準の運用手順、ポリシー、納期、ルールがある場合、あなたは忠実に守ろうとします。 あなたは、あなたに対してだけ例外を適用してもらうように頼みたくないはずです。 実際、あなたは、特別扱いを求める人たちにイライラしているかもしれません。 

 

個別化


共有する資質の説明

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は?

持っている才能によって、あなたは、 さまざまな背景、教育レベル、職業、年齢層、国籍の人々を意識的に受け入れます。 あなたは常に、人が物事のやり方を考えたり感じたりする理由を理解しています。 その結果、自分自身とはまったく異なる観点から世界を見ることになります。 生まれながらにして、あなたは、 休息を十分に取らずに精を出すことがあります。 有益で興味深い事実を突き止めたいと思っています。 ある意味、特定の出来事が起きた理由を説明する必要があるとも言えます。 そのことで、おそらくより多くの優れた仕事を行うことができるでしょう。 多くの場合、あなたは、 精神的なエネルギーを応用して、現在の状況に寄与している要因を突き止めることがよくあります。 おそらく特定の出来事が起こった原因、特定の問題が発生した原因、または特定の解決策が効果を上げた原因を自然に調べるでしょう。 強みによって、あなたは それぞれの人の固有の状況に合わせる能力を持ちます。 あなたは直感的に、人の考えや感情を理解することができます。 結果として、あなたはいつも相手が自分の置かれた状況を楽観的に感じられるようにします。 あなたは本能的に、 特定の結果が生じた要因や、何らかの一連の出来事が起こった要因を探し求めることがあるかもしれません。 物事がそのようになった理由がわかるまで、イライラすることもあります。 

 

最上志向

共有する資質の説明

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 

独自の強みの洞察

あなたが卓越している点は?

おそらくあなたは、 自分の特別な才能が人に認めてもらえたときに、自分の人生は楽しいと感じます。 人は、あなたに才能、知識、スキルを活用するように勧めるでしょう。 あなたは、このように前向きな人と時間を過ごすことを好みます。 なぜそうするかと言うと、 こうした人は常に、あなたの短所ではなく、1番の長所を指摘するからです。 持っている才能によって、あなたは、 自分の得意なことや、不得意なことがよくわかっています。 このことについて自分の直感を信頼しています。 あなたは長年、自分の才能を頼りに成長し、先へと進んできました。 自分には才能が欠けていると思う作業に臨んで自信を失ってしまうことのないよう、そのリスクは避けています。例え、多少の関連する知識、スキル、経験があっても、そのリスクは取りません。 多くの場合、あなたは、 優れた才能を使うことに集中しているとき、人生は十分に満足できるものだと感じます。 あなたは、自分のやりたいようにやるということを実践できると、目標に向かってすばやく行動するようになります。 強みによって、あなたは 自分の才能をフル活用しています。 そうやって目標へ向かって進みます。 あなたは本能的に、 個性的な才能を受け入れます。 あなたは、人をありのままに受け入れる性格です。 あなたは、人々が自分の得意なことをする機会を日々十分に与えられたときに、素晴らしい結果が出る
と主張します。