サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

納豆に何入れてます?

突然ですが、納豆に何を入れて食べますか? おそらく、多いのが、ネギ、海苔、キムチ、明太子、あたりでしょうか。生卵を入れるって人も聞いたことがあります。ちなみに、私は、梅干しです。毎回という訳ではありますが、かなりの頻度で、好んで梅干しをおおざっぱに崩して納豆に混ぜ込んでいます。塩味と酸味がほどよく追加されて、白いご飯にはぴったりです。

f:id:chikujp:20220115185945j:plain

納豆に梅干しを崩して入れる

ちなみに、梅干しが入っている容器はボールに見えるかもしれませんが(見えないか?!)、瓶です。1000mlくらい入る瓶です。話は逸れますが、ドイツのWECKという瓶で、ゴムパッキンやステンレスクリップなどもあって、いろいろ便利に使えます。もう少し小さいサイズは手作りジャムなどを入れる用途に使っていましたが、この1000mlタイプは大きすぎて、ここ10年以上は、梅干し保管用になっています。密閉の必要もないので、ゴムパッキンもステンレスクリップも付けず、ガラスの蓋を上に載せているだけです。梅干しを取り出し易いので、地味に気にいっています。

www.weck.jp