サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

七福神めぐり

今年のお正月休みは、ウォーキングを兼ねて、日野市の七福神めぐりに行ってきました。福をもたらす七柱(はしら)の神様に開運祈願をしてきました。(柱といえば、『鬼滅の刃』を思い出しますね)

 

期間:元旦~7日まで

時間:受付午前9時~午後4時まで

 

場所:

布袋尊 ◆ 宗印寺 (日野市平山6-15-11)

大黒天 ◆ 善生寺 (日野市東豊田2-26-3)

寿老尊 ◆ 延命寺 (日野市川辺堀之内595)

弁財天 ◆ 高幡不動尊 (日野市高幡699)

毘沙門天 ◆ 安養寺(日野市万願寺4-20-8) 

福禄寿 ◆ 石田寺(日野市石田1-1-10)

恵比寿天 ◆ 真照寺(日野市落川1113) 

 

f:id:chikujp:20220104161105j:plain

Map

距離:約10km

徒歩で7か所巡る場合です。京王線を使うことも可能です。

 

時間:約4時間

巡る順番は自由です。巡る順番や、書くお寺での滞在時間によって、時間は変わります。

【注意事項】お正月の高幡不動尊は非常に混雑します。参道に入るまでの道路に入場の列が長くできることがあり、ここだけは別の日に巡らざるを得ないということが十分あり得ます。私は、高幡不動尊は元旦に行くのを諦めて、4日に行きました。4日でも、門の前には100人程度の人がいて、入場には順番待ちが必要な状況でした。七福神めぐりは、7日までやっているので、元旦やお正月3が日に拘らない方は、後のほうが混雑がなくて巡りやすいです。

 

料金

色紙代 300円

御朱印 1か所300円 (7か所で2,100円)

 

f:id:chikujp:20220104161743j:plain

御朱印

 

おまけ:

石田寺は、『せきでんじ』と読みます。住所は、日野市石田(いしだ)なのですが。こちらのお寺は、土方歳三のお墓があります。毎年5月上旬に行われる歳三忌には、多くの土方歳三ファンが追悼にいらっしゃるそうです。