サクラサク

都内在住の会社員です。備忘録を兼ねて色々綴ってみたいと思います

アッヘンバッハ症候群

昨夜、急に何の前触れもなく、いきなり、親指がパンパンに腫れていく感じがして痛くなりました。腫れた部分を見ると、紫というか黒くなってきたので、皮膚の中で内出血したようでした。何かのきっかけでという訳ではなかったので、自分の中では謎だらけでだったので、ネットで調べたところ、どうやら、アッヘンバッハ症候群ではないかということがわかりました。

 

『アッヘンバッハ症候群は、原因なく突然手の指などの皮膚の下に出血する病気です。高齢者に多いとされ、原因は不明ですが、自然に治ります。』

だそうです。

 

f:id:chikujp:20220216191225j:plain

親指の関節辺りが紫色に変色

50代以降の女性に多い疾患とのこと。最近、この手の『〇〇代の年齢の女性に多い』という疾患に自分が当てはまることが多いです。例えば、石灰沈着性鍵盤炎もそうなのですが、私は3回もやっています。これも、50-60代の女性に多い疾患らしいです。

 

更年期は急なホルモンバランスの変化が起きる時期なので、自分の体をこれまでよりしっかり、意識的に見つめる必要がありますね。ただ、何か起きても、今はネットで必要な情報にアクセスできるので、本当に助かりますね。